2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年に学び取った10のこと

先週金曜日で仕事納めとなり、田舎に帰省しています。 半年前まで繋がらなかったWi-Fiが繋がり、完全に勝者の気分です。インターネット万歳。 さて、2015年も今日を含めて4日で終わり。 iPhoneのメモの整理をしていると、ちょうど去年の今頃に書いた「2015年…

お知らせ〜ブログ再統合〜

こんばんは。 なんやかんやの諸事情から、下記のブログに移行してちょこちょこ更新してましたが、またこちらに戻ってきました。一本化します。 ▼最近更新してたやつ なので、こっちを見てくださいね。 更新は来年以降になりそうですが、色々企画は自分の中で…

ダサい。超ダサい。

私はどうも、欲張りな人が好きみたいだ。 昨日、そういえばだいぶ前に買ったけど読んでなかった、この本を読んだ。 半径5メートルの野望 作者: はあちゅう 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2015/01/09 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブロ…

それはひとひらの宝石

季節の移ろいが美しく、朝晩の寒さも、昼間の陽だまりも心地いい。 大学生の頃から、わりと年がら年中もやもやしているけれど、最近は特に人生の迷子と化していて、自分の人生について色々考えを巡らせていた。 何が好きで、何が嫌いなのか。どう生きたいの…

【About you】♯013-2 真崎睦美

▼▼プロフィール▼▼ 名前:真崎睦美(むっちゃん) 生年月日:1989年9月11日 26歳 職業:フリーライター ▼▽▼▽▼▽▼▽ 私には、たくさん自慢の友達がいる。 その中のひとりに間違いなくランクインするのが、この人だ。 むっちゃん。 4年前にもインタビューをさせて…

京都の素敵な個別指導塾兼レンタルスペース『Study Room』に行ってきました

大学時代に出会った先輩である翔一さんとしょーじさんが運営されている京都の個別指導塾兼レンタルスペース『Study Room』に行ってきました。 ▼HP studyroom.asia ▼Facebookページ https://www.facebook.com/studyroom.asia 各線三条駅からトコトコ歩いて北…

最近胸に響いた言葉

大学の先輩が、この前Facebookに自分が撮った写真をアップされていた。 美しいモデルさんを被写体にしての撮影だったからということもあったと思うけど、その写真がとても素敵だった。 その先輩は、超絶頭が良くて仕事ができて、ハイスペックの鏡みたいな人…

楽しみなインタビューの予定があります

もしかしたら、とても尊敬する友達のインタビューがまたできるかも。 となっており、しかも向こうから言ってくれたのが嬉しくて、少々武者震いしている。大袈裟でなく。 でも一方で、少し怖さも感じている。なんか、ガラス製のお皿を持つときのような怖さ。 …

【About you】♯102 平野太一

■Basic data 名前:平野太一(ひらのたいち) Blog:http://yriica.com/ ■Questions ―今のお仕事について教えてください。 Wantedly というビジネスSNSをつくっている会社で働いています。 その中で僕は、主にブランディングとコンテンツ制作の領域の業務を…

乳がん検診体験記〜「病気かもしれない」が教えてくれたこと〜

今年も、毎年1回の健康診断の季節が巡ってきた。 いつもは基本的な検診(身長・体重、視力、採血、心電図など)だけをおこなうんだけど、周りの同年代が婦人科検診にもたくさん申し込んでいたので、「なんか怖いけど、まあせっかくの機会だし。」と申し込ん…

【LIVEレポ】ohashi Trio TOUR 2015〜PARODY〜(2015/5/29 大阪 オリックス劇場)

ずっと楽しみにしてた大橋トリオさんのLIVEに行ってきた。 ※公式HPから拝借 トリオさんのLIVEに行くのはこれで2回目。約1年ぶり。 前回は2階席だったけど今回は運良く1階の10列目と、なかなか席にも恵まれた。 それでは、セットリストツアーに添って軽くレポ…

【About you】♯101 さえりさん

■Basic data 名前:さえりさん 生年月日:1990年8月25日 (24歳) ■Questions ―3年くらい前、Twitterで見かけたのをきっかけに、メッセージをやりとりさせてもらったり、言葉本を買わせていただいたりはしていたのですが、本日やっとお会いできて嬉しいです。…

とても幸福な休日

昨日はお寿司を食べに行った。 いつも行列ですごく混んでるお店だから、16時から並んで。 安定を捨て、夢を追ってもうすぐ東京に行く友達と一緒に、カウンターに並んで、サーモンやまぐろやうなぎを頬張った。 その後近くの店に移動してサングリアを飲みなが…

すきなもの10個②

すきなもの すきなこと ときどきは意識しておかないと、忘れてしまう。 だから、記録したいと思います。 今日も、ぱっと思いついた好きなものを10個。 1、ラーメン ラーメンが好き。 昔は豚骨一択だったけれど、今は気分に合わせてあっさり醤油やコクのある…

【Bookレポ】「走るひと」

最近、本を買わなくなった。 読む量が減っているのも事実だけれど、買いたい!と思える本が少なくなったのがおっきな理由だ。 大学時代は、バイト代の半分位を本に費やしてて、月に何冊買ってるかわからなくなるくらい買っていたけれど、最近はたまにしか買…

小さな感情の炎を揺らし続けられますように

スランプなときほど、不思議と筆が進むことってある。 今日はそんな気分。 人は、年を重ねてゆく中で、いろんな出来事に出会う。 うれしいこと、楽しいこと、悲しいこと、悔しいこと、怒りが抑えきれないこと。 そんないろんな「こと」、いや、ただの「こと…

すきなもの10個

すきなもの すきなこと ときどきは意識しておかないと、忘れてしまう。 だから、記録したいと思います。 今日は、ぱっと思いついた好きなものを10個。 1、中央公会堂 家から徒歩10分以内にあるこちら。 大学のときに初めて訪れてから大ファンで、家選びの際…

届かないNEWSがあるとしたって

わたしはテレビを持っていない。 高校生の頃までは、家に居る時間のほとんどを、テレビを見ながら消費していた。 芸能界のゴシップはすべて知っているくらいにはテレビっ子だった。 大学2年くらいのときに、読んだ何かの本の中に「テレビを見る時間を本を読…

「フリ」にさよなら

最近、ノリにノってる奴がいる。 http://masaki-desuyo.hatenadiary.jp/ 真崎って奴。いや、女性。 わたしは彼女のことを下の名前をもじってむっちゃんと呼んでいる。 大学時代の活動の中で出会ってからの友人。 仲はそんなによくも悪くもない。 会う頻度は…

2人でお茶でもしよう。

大学時代、たくさんの人に出会った。 毎日、毎週のようにたくさんの「はじめまして」が交わされた。 所属していたコミュニティのメンバーの数も増えていき、全国に散らばったそれぞれの支部のメンバーを合計すると、50人くらいにはなってたんかな。 皆で笑い…

何気なく差す光の中で

土曜日の朝、休日の朝。おはようございます。 最近、トータルで見ると心のリズムがいい感じ。 まず、喜怒哀楽を素直に感じられる。 これは結構大事なことだと思ってる。 わたしは、もともと超短気。 けれど意識的に考え方の癖を直すようにして、だいぶ穏やか…

【EVENTレポ】堂島デザイン会議(2015/1/31)

先週土曜日、堂島デザイン会議というイベントに行ってきました。 Twitterでフォローしておりひそかにファンとしてツイートやブログ記事を拝見させていただいている、しおたんさん(@ciotan )のツイートで見つけたこのイベント。 なにかピンとくるものがあっ…

【1mm happiness】♯003 掃除は苦手だけど必要なのだ

昔から掃除が苦手だ。 いや、ほんというと家事全般が苦手だ(致命的)。 洗濯だけは、唯一好きで頻繁にするけれど(笑) でもその中でも掃除は群を抜いている気がする。 人を呼ぶときとか、さすがに見かねた週末に「よしやるぞ!」と、 鬼のような形相と集中力で…

【Books】「サラバ!」/西加奈子

第152回直木賞を受賞した、西加奈子さんの「サラバ!」を読んだ。 サラバ! 上 作者: 西加奈子 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2014/10/29 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (3件) を見る サラバ! 下 作者: 西加奈子 出版社/メーカー: 小学館 発売日:…

【1mm happiness】♯002 おすすめグルメ(@西天満)

いつからか、食への興味が尽きなくなった。 どうせお金を払っていただくのなら、美味しいものが食べたいという欲求が。 もともとはそうでもなかった。 学生時代は、気の合う仲間と一緒に食べられるのなら、食べるものなんて何でもよかった。 スーパー玉出で…

【About you】♯100 大兼菜摘

■Basic data 名前:大兼菜摘(おおかねなつみ) アーティスト名:natsu. 生年月日:1991年6月4日 職業:デザイナー ■Questions ―デザイナーのお仕事とこれまでについて 去年12月4日、自分のブランドimustan enako を立ち上げた。 オープンして今で1ヶ月ちょ…

【1mm happiness】♯001 彼女にノせられて

お勤めしている会社には、昨年暮れからフレックスタイム制が導入された。 定められたコアタイム以外は、各人の働き方に合わせて早く出社してもゆっくり出社しても早めに退社してもOKというものだ。 とはいえ、業務の兼ね合いなどあってそう大きく働く時間帯…