最近胸に響いた言葉

大学の先輩が、この前Facebookに自分が撮った写真をアップされていた。

美しいモデルさんを被写体にしての撮影だったからということもあったと思うけど、その写真がとても素敵だった。

 

その先輩は、超絶頭が良くて仕事ができて、ハイスペックの鏡みたいな人。

だけどカメラとかは一切関係ない企業にお勤めで、カメラはあくまで趣味。

しかも写真をちゃんと撮ったのも久々だとか。

 

それでもその写真に惹き込まれたから、聞いてみた。

「◯◯さん、写真って独学ですか?」

 

それに対しての先輩の答えはこうだった。

 

最初に絞りとか教えて貰っただけで、あとは全部独学だよ!ひたすら枚数撮って、カッコイイ構図とかポーズとか真似して覚えた感じやね!」

 

 

この言葉、めちゃくちゃ響いた。

 

 

お手本とか憧れとかを見つけて、

真似して、

あとはひたすら数を重ねて試行錯誤する。

それが、上達の近道。

 

 

当たり前のセオリーのようなことなんだけど、なんか最近自分が意識出来てなかったことだったから、すんごく胸に刺さった。

 

 

 

うん、がんばろう。