読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すきなもの10個

すきなもの

 

すきなこと

 

ときどきは意識しておかないと、忘れてしまう。

 

 

だから、記録したいと思います。

今日は、ぱっと思いついた好きなものを10個。

 

 

1、中央公会堂

家から徒歩10分以内にあるこちら。

大学のときに初めて訪れてから大ファンで、家選びの際に重視した条件のひとつが「中央公会堂の近く」だった。

 

 

2、大橋トリオ

もう2年くらい大好きな歌手。

めったにCDやDVDを買わない私が手を出してしまったくらいに。

一度コンサートに行ったんだけど、とにかく奏でられる音が美しすぎて、本当に2時間半の空間がひとつの作品のようで感動して泣いてしまった。ひとりで。

5月のコンサート参戦、楽しみだ。

 

 

3、インドカレー

カレーはそんなに好きじゃないけれど、インドカレーはとても好きです。

でもナンで食べるよりごはんで食べるほうが好き。

近所にあるもりやま屋さんというお店のカレーがいちばん好み。

最近行けてないからまた行こう。

 

 

4、民族料理

アジア圏の民族料理が好き。

国として好きなのも、旅行で行きたいのも欧米圏だけど、食だけはアジアが一番。

先月カンボジアに行ったときも食べるものすべてが美味しくて幸せだった。

ココナッツカレーも、トムヤムクンも、その他今パッと名前が浮かばないものも、たいてい何でも好き。

 

 

5、動物

昔から動物が大好き。動物は正義。

特に犬が好きで、犬を見かけると爆発する本能がある。

※何人もから「犬と触れ合ってるときが一番イキイキしてるね」と言われた。

猫も好き。年々猫好き度が上がってきててそのうち犬を抜くんじゃないか疑惑が自分の中で浮上中。

現状一番の課題は、猫アレルギーの克服。

 

 

6、ゲルボールペン

だれか、わかってくれないか、ゲルボールペンの素晴らしさを。

分かち合いたい。

 

 

7、野球

幼稚園の頃から好き。

毎日100球投げ込んでた。

高校野球プロ野球も観てた。贔屓のチームはオリックス。先週も現地観戦。

生まれ変わったら、絶対高校球児になって、エースになって、甲子園に出たい。

 

 

8、水際

水が大好き。水がある場所が好き。

川も、海も、噴水も、スプリンクラーも、獅子おどしも好き。

外観に水をふんだんに使ってる滋賀県にある佐川美術館とか、海まですぐそこ、のところにある兵庫県立美術館は好み。

海がある町で生まれ育って、いろいろ思い出があるからか、水際に行くと落ち着くんだなあ。

 

 

9、地上を走る乗り物

乗り物は、わくわくを掻き立ててくれる。

電車、バス、飛行機とかなんでも好き。

地下鉄は好きじゃないけど、御堂筋線西中島南方駅みたいに、地下鉄が地上に出る瞬間は大好き。

応援している電車は、うちの最寄り駅を走る乗車率10%以下の電車、京阪電車中之島線

目下の楽しみは、今月来月に控えた「大阪環状線を一周しながら各駅のオリジナル発車メロディに耳を傾ける旅」と「高野山の山中を走る天空に乗る旅」

 

 

10、夜景

ここ半年で一番ハマったものかも。

夜があまり好きじゃなかった私が、夜景にハマってしまった。

帰り道Bを通りながらオフィスから帰宅する際に見える堂島川の夜景が好きだし、

工場夜景萌えもひどくてこの前は四日市へ遠征(その結果、よりハマる)

近々、空港夜景と高速道路のジャンクションの夜景を観にいきたいなあ。

夜景鑑定士検定にも、興味津々です。

 

 

 

いじょ。

 

 

まだまだあるわー。

すきなものがあるってしあわせ。