20代夫婦が京丹後へ移住〜僕らが移住した理由・移住して思うこと〜

「京丹後に移住することにした」 2017年1月、友人カップルが結婚を機に京都の北端・京丹後へ移住を決めた。 日本海側にあり、京都市内へ出るより、城崎温泉や福井県に行く方が近い京丹後市。 これまで大阪市内で暮らし、ともにIT系の企業に勤めていた彼らが…

京都の占いスペース「占庭」は、気持ちの整理整頓を手伝ってくれる場所

みなさんは「占い」に どんなイメージをお持ちですか? 私は人生で一度だけ、占いに行ったことがあります。黒や紫で覆われた少し不気味な空間の中で、生年月日から今や未来を見てもらったような…。占い師さんは優しくて、伝えられた言葉に納得はしたものの、…

京都にできるイベントスペース「緑と星」 想いをカタチにする案内人のふたりへインタビュー

// また会おう。 いつか、また一緒におもしろいことをしよう。 学生時代の仲間とそんな約束ができることは、それだけで幸福なことだと思う。 ましてや叶えられたら、どんなに素敵だろうか。 大学生のときに、MTGやイベントに何度かお邪魔させてもらった団体…

【About you】♯105 RIA

■ Basic data 名前:RIA(29歳女性) 運営サイト:Girls Real Hack|女子に役立つリアル情報ブログ ■ Interview ―今日はインタビューの機会をいただきありがとうございます。よろしくお願いします。まず、改めて運営されているブログのことについて教えてく…

ただの迷える雑記でしかない

細々とだけど、ここで雑記を週2くらいのペースで更新していて、何より嬉しいのは読んでくれている人たちがいるってこと。 私の友人もいれば、たまたま何かのきっかけで見つけてくれた人もいると思うけれど、私が自分の部屋で打ち込んで世に放った文章が今誰…

雨の日に聞きたい歌たち(5曲)

昨日一昨日は随分と雨が降っていた。 結構前からだけど、いつからか、雨の日が好きになっていた。 傘に降り注ぐ雨音や、窓に打ち付ける雨音がとても心地よいからかもしれない。 雨の日は、雨にまつわる歌を聞きたくなる。 いや、本当は天気なんて関係なく毎…

11月のある夜のつぶやき。

会社を辞めてから、曜日感覚があんまり無くなってしまった。 平日でも「今日は休もう!」と決めて街に繰り出しているし、土日は籠ってガリガリ原稿を書いていたりもする。かと思えば、たまには土日の日中仕事して夜は飲みに行って人の多さに圧倒されて休日の…

ぼちぼち慣れてきました。

昨日はクリエイターでサプライズがお得意な先輩と、企画の立て方・記録方法・今後コラボできそうなことなどについて色々おしゃべり@LINE。 根っからの企み大好きな先輩に感化され、色々と仕掛けていきたい欲がむくむく。 コラボが楽しみ。 この前も、仲の良…

めちゃめちゃ今更ですが、「君の名は。」を観に行ってきました。

タイトルの通りです。 公開されたの8月だよ。ロングラン。 興味はあったものの重い腰をなかなか上げられなかったんだけど、半分社会勉強くらいの気持ちで観に行ってきた。 なんせ、映画を観る習慣がない。 映画館に行くのなんて、1年に1回くらいじゃないかな…

ここではないどこかではなくここで

1年ほど前だろうか。 自分のキャリアについて色々考え始めたときに、 拠点をどうしようかとなって、私は東京に行こうと決めた。 ライターとしてキャリアを積んでいくのであれば、東京の方が確実にチャンスは多い。 「東京に行った方がいいよ」という助言も多…

インタビューの力で叶えられればいいなと思うこと

「ライターさんって、カメラマンのように友達から仕事を依頼されることって少ないんじゃない?」 と言われて、たしかにそうだなと思った。 たとえば、カメラマンなら、個人のポートレートや家族写真の撮影の需要がある。 デザイナーさんは、カメラマンほどで…

なんとなく

なんとなく。 それは、一番ぼんやりしてて、不可解で、でも一番確かな感情。 私の中で意思決定するときに「なんとなくいい」「なんとなくいやだ」は結構重要なポジションを占める。 100%自分の気持ちに素直にはまだ生きられていないから、 なーんとなくいや…

私だけの水槽

「さあブログを再開するぞ」と意気込んだものの、いざとなると何を書いたらいいのかわからなくなる。 しばらく書いてなかったから、大学時代のように思いを垂れ流すことにも少し抵抗があり、とりあえず書き始めようとならない。(いや、まさに今は垂れ流しの…

ライターになります。

大学3年の10月に、ボイスレコーダーを買った。 安くて雑音もすべて均等に拾ってしまう、決していいレコーダーではなかったけれど、こいつは私の相棒となった。 何か自分で生み出したいと思い、友人100人以上にインタビューをしてブログに記事を書かせてもら…

感性は知らない海に私を連れてってくれる

なにかを選ぶときや決めるとき、どうしても今の延長線上での選択や決断しかできなかったりする。 「将来から逆算して」とか「◯◯の目的のために」と言っても、その将来やその目的は今の自分から生まれてるものだ。生まれてる〝だけ〟のものだ。 4年前、就職活…

【About you】♯104 おといさとこ

■Basic Data 名前:おといさとこ 生年月日:1976年7月25日 ■Interview ―まずは現在のお仕事について教えてください。 旅行関係のパンフレットを制作する仕事をしています。旅行プランの情報をまとめたり、コピーを書いたりといったことですね。転職して5ヶ月…

人生に遅すぎるなんて無いけれど、今年来年が勝負な気もする。

あと2ヶ月とちょっとで26歳になる。 25歳になった頃から、なんだかものすごく焦りに駆られていた。 このままじゃいけない。そんな気持ちが渦巻いていた。 だけれども25歳になっても私は私のままで、特に何も変わらぬうちに今を迎えてしまっていると思う。 私…

とうもろこしごはんと生活と

ずぼらで適当な私だけど、憧れるのはきちんと生活をしてる人。 食事・睡眠・体のメンテナンス・住空間の整備などなど、、1番自分にかかわる生活や自分の体のことはちゃんとしてたいな、と思うようになったこの頃である。 たとえば、部屋がいつも整理整頓され…

麻央さんのニュースを見て〜他人事には思えない乳がん〜

小林麻央さんが乳がんである、というニュースを知って、驚いたし、ショックだったし、家に帰ってきて改めて報道を見ていると涙が止まらなかった。 美しくて明るくて女性らしくて、性格の良さが滲み出てるような方。 特にファンというわけではないけれど、好…

ブログを書くこと

「ブログ、書かないの?」「ブログ、もっと書いてよ!」 言われると、嬉しい台詞。その分、ドキッとする台詞。 ネタが無くてなかなか。。。なんて言っちゃいそうになるけど、ネタなんてなくたってブログを書けることは、大学時代毎日ブログを更新してた自分…

やるせない気持ちと欲と

ここ数年、わりかし楽観的というか気にしない性格になった方だと思うけど、それでも突如悲しいとかつらいとか苦しいとか悔しいとかの感情が、自分の中に湧き出てきて、むくむくと心を覆い尽くすことがある。 それは、ひとたび湧き出てくるとすごい勢いで広が…

【About you】♯103 角川悟愛

【Basic Data】 名前:角川悟愛(すみかわさとえ) 所属:シナジーマーケティング株式会社 生年月日:1986年2月23日 【Interview】 ―まずお仕事について、入社後からキャリアを教えてください。 社会人8年目で、これまでを振り返ると、1年目は東京配属になり…

【EVENTレポ】堂島デザイン会議(2016/1/23)

昨年に引き続き、堂島デザイン会議に行ってきたので、レポを。 ※記事内の写真は堂島デザイン会議公式サイト、堂島デザイン会議Facebookページ、ならびに主催者田中さんの投稿などから拝借しております。 ▼昨年のレポ 堂島デザイン会議(http://dojimadesignk…

最近の私をかいつまむと

1月、いい感じで寒くなってきましたね。 こんなに冬が暖かかったら春が失われて4月くらいから夏が始まるのではないだろうか、なんて危惧してた私には朗報です。 さて、久々にブログを書こう、なんか書こう、と思っていたのですがうまいことネタが降臨してこ…

『あなたとわたしの話をしよう』

久々に地元へ長い帰省をして、今日大阪へ帰って来た。安心感すごい。もうどっちが故郷だかよくわかんない。 実家では食事・洗濯・掃除に関しては何もしなくても与えられる環境で過ごし、友達との再会もたくさんあった。ローカルな遊園地で年を越したり、丑三…

2016年は、心のままに。

あけましておめでとうございます。 2016年もよろしくお願いいたします。 普段テレビを見ない性分だからなのか、正月といえど何時間もテレビの前にかじりついていることができず、映画に逃げた年末年始だった。 といっても、映画こそ殆ど観ない。一般常識欠け…

2015年に学び取った10のこと

先週金曜日で仕事納めとなり、田舎に帰省しています。 半年前まで繋がらなかったWi-Fiが繋がり、完全に勝者の気分です。インターネット万歳。 さて、2015年も今日を含めて4日で終わり。 iPhoneのメモの整理をしていると、ちょうど去年の今頃に書いた「2015年…

お知らせ〜ブログ再統合〜

こんばんは。 なんやかんやの諸事情から、下記のブログに移行してちょこちょこ更新してましたが、またこちらに戻ってきました。一本化します。 ▼最近更新してたやつ なので、こっちを見てくださいね。 更新は来年以降になりそうですが、色々企画は自分の中で…

ダサい。超ダサい。

私はどうも、欲張りな人が好きみたいだ。 昨日、そういえばだいぶ前に買ったけど読んでなかった、この本を読んだ。 半径5メートルの野望 作者: はあちゅう 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2015/01/09 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブロ…

それはひとひらの宝石

季節の移ろいが美しく、朝晩の寒さも、昼間の陽だまりも心地いい。 大学生の頃から、わりと年がら年中もやもやしているけれど、最近は特に人生の迷子と化していて、自分の人生について色々考えを巡らせていた。 何が好きで、何が嫌いなのか。どう生きたいの…