20代夫婦が京丹後へ移住〜僕らが移住した理由・移住して思うこと〜

「京丹後に移住することにした」 2017年1月、友人カップルが結婚を機に京都の北端・京丹後へ移住を決めた。 日本海側にあり、京都市内へ出るより、城崎温泉や福井県に行く方が近い京丹後市。 これまで大阪市内で暮らし、ともにIT系の企業に勤めていた彼らが…

京都の占いスペース「占庭」は、気持ちの整理整頓を手伝ってくれる場所

みなさんは「占い」に どんなイメージをお持ちですか? 私は人生で一度だけ、占いに行ったことがあります。黒や紫で覆われた少し不気味な空間の中で、生年月日から今や未来を見てもらったような…。占い師さんは優しくて、伝えられた言葉に納得はしたものの、…

京都にできるイベントスペース「緑と星」 想いをカタチにする案内人のふたりへインタビュー

// また会おう。 いつか、また一緒におもしろいことをしよう。 学生時代の仲間とそんな約束ができることは、それだけで幸福なことだと思う。 ましてや叶えられたら、どんなに素敵だろうか。 大学生のときに、MTGやイベントに何度かお邪魔させてもらった団体…

【About you】♯105 RIA

■ Basic data 名前:RIA(29歳女性) 運営サイト:Girls Real Hack|女子に役立つリアル情報ブログ ■ Interview ―今日はインタビューの機会をいただきありがとうございます。よろしくお願いします。まず、改めて運営されているブログのことについて教えてく…

ただの迷える雑記でしかない

細々とだけど、ここで雑記を週2くらいのペースで更新していて、何より嬉しいのは読んでくれている人たちがいるってこと。 私の友人もいれば、たまたま何かのきっかけで見つけてくれた人もいると思うけれど、私が自分の部屋で打ち込んで世に放った文章が今誰…

雨の日に聞きたい歌たち(5曲)

昨日一昨日は随分と雨が降っていた。 結構前からだけど、いつからか、雨の日が好きになっていた。 傘に降り注ぐ雨音や、窓に打ち付ける雨音がとても心地よいからかもしれない。 雨の日は、雨にまつわる歌を聞きたくなる。 いや、本当は天気なんて関係なく毎…

11月のある夜のつぶやき。

会社を辞めてから、曜日感覚があんまり無くなってしまった。 平日でも「今日は休もう!」と決めて街に繰り出しているし、土日は籠ってガリガリ原稿を書いていたりもする。かと思えば、たまには土日の日中仕事して夜は飲みに行って人の多さに圧倒されて休日の…

ぼちぼち慣れてきました。

昨日はクリエイターでサプライズがお得意な先輩と、企画の立て方・記録方法・今後コラボできそうなことなどについて色々おしゃべり@LINE。 根っからの企み大好きな先輩に感化され、色々と仕掛けていきたい欲がむくむく。 コラボが楽しみ。 この前も、仲の良…

めちゃめちゃ今更ですが、「君の名は。」を観に行ってきました。

タイトルの通りです。 公開されたの8月だよ。ロングラン。 興味はあったものの重い腰をなかなか上げられなかったんだけど、半分社会勉強くらいの気持ちで観に行ってきた。 なんせ、映画を観る習慣がない。 映画館に行くのなんて、1年に1回くらいじゃないかな…

ここではないどこかではなくここで

1年ほど前だろうか。 自分のキャリアについて色々考え始めたときに、 拠点をどうしようかとなって、私は東京に行こうと決めた。 ライターとしてキャリアを積んでいくのであれば、東京の方が確実にチャンスは多い。 「東京に行った方がいいよ」という助言も多…

インタビューの力で叶えられればいいなと思うこと

「ライターさんって、カメラマンのように友達から仕事を依頼されることって少ないんじゃない?」 と言われて、たしかにそうだなと思った。 たとえば、カメラマンなら、個人のポートレートや家族写真の撮影の需要がある。 デザイナーさんは、カメラマンほどで…

なんとなく

なんとなく。 それは、一番ぼんやりしてて、不可解で、でも一番確かな感情。 私の中で意思決定するときに「なんとなくいい」「なんとなくいやだ」は結構重要なポジションを占める。 100%自分の気持ちに素直にはまだ生きられていないから、 なーんとなくいや…

私だけの水槽

「さあブログを再開するぞ」と意気込んだものの、いざとなると何を書いたらいいのかわからなくなる。 しばらく書いてなかったから、大学時代のように思いを垂れ流すことにも少し抵抗があり、とりあえず書き始めようとならない。(いや、まさに今は垂れ流しの…

ライターになります。

大学3年の10月に、ボイスレコーダーを買った。 安くて雑音もすべて均等に拾ってしまう、決していいレコーダーではなかったけれど、こいつは私の相棒となった。 何か自分で生み出したいと思い、友人100人以上にインタビューをしてブログに記事を書かせてもら…

感性は知らない海に私を連れてってくれる

なにかを選ぶときや決めるとき、どうしても今の延長線上での選択や決断しかできなかったりする。 「将来から逆算して」とか「◯◯の目的のために」と言っても、その将来やその目的は今の自分から生まれてるものだ。生まれてる〝だけ〟のものだ。 4年前、就職活…

【About you】♯104 おといさとこ

■Basic Data 名前:おといさとこ 生年月日:1976年7月25日 ■Interview ―まずは現在のお仕事について教えてください。 旅行関係のパンフレットを制作する仕事をしています。旅行プランの情報をまとめたり、コピーを書いたりといったことですね。転職して5ヶ月…

人生に遅すぎるなんて無いけれど、今年来年が勝負な気もする。

あと2ヶ月とちょっとで26歳になる。 25歳になった頃から、なんだかものすごく焦りに駆られていた。 このままじゃいけない。そんな気持ちが渦巻いていた。 だけれども25歳になっても私は私のままで、特に何も変わらぬうちに今を迎えてしまっていると思う。 私…

とうもろこしごはんと生活と

ずぼらで適当な私だけど、憧れるのはきちんと生活をしてる人。 食事・睡眠・体のメンテナンス・住空間の整備などなど、、1番自分にかかわる生活や自分の体のことはちゃんとしてたいな、と思うようになったこの頃である。 たとえば、部屋がいつも整理整頓され…

麻央さんのニュースを見て〜他人事には思えない乳がん〜

小林麻央さんが乳がんである、というニュースを知って、驚いたし、ショックだったし、家に帰ってきて改めて報道を見ていると涙が止まらなかった。 美しくて明るくて女性らしくて、性格の良さが滲み出てるような方。 特にファンというわけではないけれど、好…

ブログを書くこと

「ブログ、書かないの?」「ブログ、もっと書いてよ!」 言われると、嬉しい台詞。その分、ドキッとする台詞。 ネタが無くてなかなか。。。なんて言っちゃいそうになるけど、ネタなんてなくたってブログを書けることは、大学時代毎日ブログを更新してた自分…

やるせない気持ちと欲と

ここ数年、わりかし楽観的というか気にしない性格になった方だと思うけど、それでも突如悲しいとかつらいとか苦しいとか悔しいとかの感情が、自分の中に湧き出てきて、むくむくと心を覆い尽くすことがある。 それは、ひとたび湧き出てくるとすごい勢いで広が…

【About you】♯103 角川悟愛

【Basic Data】 名前:角川悟愛(すみかわさとえ) 所属:シナジーマーケティング株式会社 生年月日:1986年2月23日 【Interview】 ―まずお仕事について、入社後からキャリアを教えてください。 社会人8年目で、これまでを振り返ると、1年目は東京配属になり…

【EVENTレポ】堂島デザイン会議(2016/1/23)

昨年に引き続き、堂島デザイン会議に行ってきたので、レポを。 ※記事内の写真は堂島デザイン会議公式サイト、堂島デザイン会議Facebookページ、ならびに主催者田中さんの投稿などから拝借しております。 ▼昨年のレポ 堂島デザイン会議(http://dojimadesignk…

最近の私をかいつまむと

1月、いい感じで寒くなってきましたね。 こんなに冬が暖かかったら春が失われて4月くらいから夏が始まるのではないだろうか、なんて危惧してた私には朗報です。 さて、久々にブログを書こう、なんか書こう、と思っていたのですがうまいことネタが降臨してこ…

『あなたとわたしの話をしよう』

久々に地元へ長い帰省をして、今日大阪へ帰って来た。安心感すごい。もうどっちが故郷だかよくわかんない。 実家では食事・洗濯・掃除に関しては何もしなくても与えられる環境で過ごし、友達との再会もたくさんあった。ローカルな遊園地で年を越したり、丑三…

2016年は、心のままに。

あけましておめでとうございます。 2016年もよろしくお願いいたします。 普段テレビを見ない性分だからなのか、正月といえど何時間もテレビの前にかじりついていることができず、映画に逃げた年末年始だった。 といっても、映画こそ殆ど観ない。一般常識欠け…

2015年に学び取った10のこと

先週金曜日で仕事納めとなり、田舎に帰省しています。 半年前まで繋がらなかったWi-Fiが繋がり、完全に勝者の気分です。インターネット万歳。 さて、2015年も今日を含めて4日で終わり。 iPhoneのメモの整理をしていると、ちょうど去年の今頃に書いた「2015年…

お知らせ〜ブログ再統合〜

こんばんは。 なんやかんやの諸事情から、下記のブログに移行してちょこちょこ更新してましたが、またこちらに戻ってきました。一本化します。 ▼最近更新してたやつ なので、こっちを見てくださいね。 更新は来年以降になりそうですが、色々企画は自分の中で…

ダサい。超ダサい。

私はどうも、欲張りな人が好きみたいだ。 昨日、そういえばだいぶ前に買ったけど読んでなかった、この本を読んだ。 半径5メートルの野望 作者: はあちゅう 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2015/01/09 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブロ…

それはひとひらの宝石

季節の移ろいが美しく、朝晩の寒さも、昼間の陽だまりも心地いい。 大学生の頃から、わりと年がら年中もやもやしているけれど、最近は特に人生の迷子と化していて、自分の人生について色々考えを巡らせていた。 何が好きで、何が嫌いなのか。どう生きたいの…

【About you】♯013-2 真崎睦美

▼▼プロフィール▼▼ 名前:真崎睦美(むっちゃん) 生年月日:1989年9月11日 26歳 職業:フリーライター ▼▽▼▽▼▽▼▽ 私には、たくさん自慢の友達がいる。 その中のひとりに間違いなくランクインするのが、この人だ。 むっちゃん。 4年前にもインタビューをさせて…

京都の素敵な個別指導塾兼レンタルスペース『Study Room』に行ってきました

大学時代に出会った先輩である翔一さんとしょーじさんが運営されている京都の個別指導塾兼レンタルスペース『Study Room』に行ってきました。 ▼HP studyroom.asia ▼Facebookページ https://www.facebook.com/studyroom.asia 各線三条駅からトコトコ歩いて北…

最近胸に響いた言葉

大学の先輩が、この前Facebookに自分が撮った写真をアップされていた。 美しいモデルさんを被写体にしての撮影だったからということもあったと思うけど、その写真がとても素敵だった。 その先輩は、超絶頭が良くて仕事ができて、ハイスペックの鏡みたいな人…

楽しみなインタビューの予定があります

もしかしたら、とても尊敬する友達のインタビューがまたできるかも。 となっており、しかも向こうから言ってくれたのが嬉しくて、少々武者震いしている。大袈裟でなく。 でも一方で、少し怖さも感じている。なんか、ガラス製のお皿を持つときのような怖さ。 …

【About you】♯102 平野太一

■Basic data 名前:平野太一(ひらのたいち) Blog:http://yriica.com/ ■Questions ―今のお仕事について教えてください。 Wantedly というビジネスSNSをつくっている会社で働いています。 その中で僕は、主にブランディングとコンテンツ制作の領域の業務を…

乳がん検診体験記〜「病気かもしれない」が教えてくれたこと〜

今年も、毎年1回の健康診断の季節が巡ってきた。 いつもは基本的な検診(身長・体重、視力、採血、心電図など)だけをおこなうんだけど、周りの同年代が婦人科検診にもたくさん申し込んでいたので、「なんか怖いけど、まあせっかくの機会だし。」と申し込ん…

【LIVEレポ】ohashi Trio TOUR 2015〜PARODY〜(2015/5/29 大阪 オリックス劇場)

ずっと楽しみにしてた大橋トリオさんのLIVEに行ってきた。 ※公式HPから拝借 トリオさんのLIVEに行くのはこれで2回目。約1年ぶり。 前回は2階席だったけど今回は運良く1階の10列目と、なかなか席にも恵まれた。 それでは、セットリストツアーに添って軽くレポ…

【About you】♯101 さえりさん

■Basic data 名前:さえりさん 生年月日:1990年8月25日 (24歳) ■Questions ―3年くらい前、Twitterで見かけたのをきっかけに、メッセージをやりとりさせてもらったり、言葉本を買わせていただいたりはしていたのですが、本日やっとお会いできて嬉しいです。…

とても幸福な休日

昨日はお寿司を食べに行った。 いつも行列ですごく混んでるお店だから、16時から並んで。 安定を捨て、夢を追ってもうすぐ東京に行く友達と一緒に、カウンターに並んで、サーモンやまぐろやうなぎを頬張った。 その後近くの店に移動してサングリアを飲みなが…

すきなもの10個②

すきなもの すきなこと ときどきは意識しておかないと、忘れてしまう。 だから、記録したいと思います。 今日も、ぱっと思いついた好きなものを10個。 1、ラーメン ラーメンが好き。 昔は豚骨一択だったけれど、今は気分に合わせてあっさり醤油やコクのある…

【Bookレポ】「走るひと」

最近、本を買わなくなった。 読む量が減っているのも事実だけれど、買いたい!と思える本が少なくなったのがおっきな理由だ。 大学時代は、バイト代の半分位を本に費やしてて、月に何冊買ってるかわからなくなるくらい買っていたけれど、最近はたまにしか買…

小さな感情の炎を揺らし続けられますように

スランプなときほど、不思議と筆が進むことってある。 今日はそんな気分。 人は、年を重ねてゆく中で、いろんな出来事に出会う。 うれしいこと、楽しいこと、悲しいこと、悔しいこと、怒りが抑えきれないこと。 そんないろんな「こと」、いや、ただの「こと…

すきなもの10個

すきなもの すきなこと ときどきは意識しておかないと、忘れてしまう。 だから、記録したいと思います。 今日は、ぱっと思いついた好きなものを10個。 1、中央公会堂 家から徒歩10分以内にあるこちら。 大学のときに初めて訪れてから大ファンで、家選びの際…

届かないNEWSがあるとしたって

わたしはテレビを持っていない。 高校生の頃までは、家に居る時間のほとんどを、テレビを見ながら消費していた。 芸能界のゴシップはすべて知っているくらいにはテレビっ子だった。 大学2年くらいのときに、読んだ何かの本の中に「テレビを見る時間を本を読…

「フリ」にさよなら

最近、ノリにノってる奴がいる。 http://masaki-desuyo.hatenadiary.jp/ 真崎って奴。いや、女性。 わたしは彼女のことを下の名前をもじってむっちゃんと呼んでいる。 大学時代の活動の中で出会ってからの友人。 仲はそんなによくも悪くもない。 会う頻度は…

2人でお茶でもしよう。

大学時代、たくさんの人に出会った。 毎日、毎週のようにたくさんの「はじめまして」が交わされた。 所属していたコミュニティのメンバーの数も増えていき、全国に散らばったそれぞれの支部のメンバーを合計すると、50人くらいにはなってたんかな。 皆で笑い…

何気なく差す光の中で

土曜日の朝、休日の朝。おはようございます。 最近、トータルで見ると心のリズムがいい感じ。 まず、喜怒哀楽を素直に感じられる。 これは結構大事なことだと思ってる。 わたしは、もともと超短気。 けれど意識的に考え方の癖を直すようにして、だいぶ穏やか…

【EVENTレポ】堂島デザイン会議(2015/1/31)

先週土曜日、堂島デザイン会議というイベントに行ってきました。 Twitterでフォローしておりひそかにファンとしてツイートやブログ記事を拝見させていただいている、しおたんさん(@ciotan )のツイートで見つけたこのイベント。 なにかピンとくるものがあっ…

【1mm happiness】♯003 掃除は苦手だけど必要なのだ

昔から掃除が苦手だ。 いや、ほんというと家事全般が苦手だ(致命的)。 洗濯だけは、唯一好きで頻繁にするけれど(笑) でもその中でも掃除は群を抜いている気がする。 人を呼ぶときとか、さすがに見かねた週末に「よしやるぞ!」と、 鬼のような形相と集中力で…

【Books】「サラバ!」/西加奈子

第152回直木賞を受賞した、西加奈子さんの「サラバ!」を読んだ。 サラバ! 上 作者: 西加奈子 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2014/10/29 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (3件) を見る サラバ! 下 作者: 西加奈子 出版社/メーカー: 小学館 発売日:…